FC2ブログ

帝国国防方針 1939年~ 1941年10月

毎日 南国の地で 気ままに暮らしている印象を受ける身勝手なおやじのブログ と感じられる方もこのブログを読んでいらっしょるかとは思いますが、これでもここでほとんどコネもなく仕事をしております。
色々あるわけです。 この三週間 私 休みがありません。 最近の唯一の気晴らしは 閉店後に楽しむ この太平洋戦記3 であります。

前回 初心者の抱負としましたが 具体的方針と1941年10月までの途中経過を書きます。

初心者の私ですから エディット を設定して始めています。
あくまでも 日本側有利の方向になりますが、 楽しめるような設定にしています。
ただし 鉄 アルミ ボーキサイト 原油 セメント の適正な上乗せについて 計算が苦手 大雑把な性格上 適正では無くなったかもしれませんが スタート時の各資源の備蓄量と生産地の生産量も色をつけて始めています。

もう一つ 生産すべき兵器についてです。
量産したい正規空母ですが、時間の問題で大型空母は量産しにくいので 中型空母の雲量型を量産する方針で この空母の積載艦載機を大型空母並みに増やし、商船がベースの船体に装甲甲板を施したり船体の強化を多少行って設定しています。

航空機は 新型機を早期に登場させたいので 発動機はすべて開発積みにしております。
戦争の後半になると優位な立場にあった航空機も性能面で劣ってくるので 史実とは違いますが 主役は 零戦ではなく 烈風 爆撃機は 流星 陸軍さんは 四特2型という長距離急降下大型爆撃機 これが主力です。

約二年をかけて上記方針に基づいて準備 その間 工場の拡張を常に行ってきました。
現状は 鉄 セメント アルミは 備蓄が極端に減ってはいませんが原油は精油所の能力に見合う原油が手に入らず備蓄はそこをついてきました。 現状は禁輸措置20%の米と蘭印からの毎回2000トンのみに頼り精油所はお休みをしています。(軽油・重油の備蓄量は戦争で足りるのかまだ不明ですが)

さて、 現状の準備段階はどうなったかといいますと、
総数(未完成含む) 艦船は だいたいおおまかに
戦艦 10  正規空母 25 軽空母 8 重巡12 軽巡 20 秋月型駆逐艦30 吹雪型対空化駆逐艦30 捕鯨母艦10 輸送艦6  その他艦船と 潜水艦は放置 と言う状況です。

航空機は すでに 烈風 流星 の派生型まで 四特2型まで 開発完了し 量産済です。

艦隊は 正規空母がまだ15隻建造中、秋月型駆逐艦も建造中ですので編成はしておりませんが

作戦面では
空母を中心とした機動部隊3部隊を 戦艦1 巡洋艦2 駆逐艦8 空母6 捕鯨母艦1 の編成で3艦隊つくる予定です。

上陸用部隊として 戦艦1 巡洋艦2 駆逐艦8 護衛空母1 輸送船必要数 で随時編成して臨む予定です。

空からも潜水艦からの攻撃にも対応できるように自分なりに考えているつもりです。 あくまでも 以前プレイして感じたことに基づいていますが。適正かどうかは解りません。

航空機は 空母艦載機は烈風 流星   基地航空隊は 零戦21型 烈風 一部 流星 夜間迎撃用に 電光野戦 そして 肝心なのが 四特2型です。
太平洋の 拠点(10か所ほど) と 高雄と広東に配備 

四特2型の長い航続力により 複数の基地から応援の攻撃が可能なため太平洋方面では 空母機動部隊は不要ではないかと思えるほどまで配備が完了しました。
拠点となる各基地では 空襲に備えて広角砲と上陸戦に備えて要塞砲を各200近く配備している最中です。
勿論 各拠点の軽油 原油 セメント 弾薬は適正量を考えて備蓄させています。

先に備えて 陸戦の侵攻兵器は チハ車体の中戦車で機動力を生かそうと思って量産しています。

艦隊さえ編成できればいつでも開戦可能です。
開戦後の急務は 蘭印の原油とパレンバンの製油所の確保です。 太平洋は受け身で行きます。 原油が確保できたら その先のこと考えていきます。 英を追い出したら 露と戦争という手もあるかもしれません。 これは太平洋での米との結果次第ですね。
  



関連記事

コメント

コメントの投稿

トラックバック

プロフィール

煩悩おやじ

Author:煩悩おやじ
元々はサラリーマン 十数年前に第二の人生で東京で飲食店を開業して10年 気が付いてみれば今度は第三の人生を海外でやってます。 海外での生活ならではの・・・あるいはこの年齢独特の煩悩に苦しみ・・・徐々に悟りの境地に近づきつつあります。
  この国(国名は明かしません)に来て7年以上が過ぎました。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
このブログの訪問者様数
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR

FC2Ad