FC2ブログ

加齢?運動不足?  なんとかこれに抗しましょう

最近の私ですが 歳 を痛感しております。  老人に近づくといいますか、老人になることはこういうことなのか!と想像が付いてきた ということでしょうか?!
精神面
精神的によく欲がなくなるといいますが、それはもう私の場合以前からそうなりつつあります。特に物欲、 まあ 手に入る可能性のない物欲は考えればあるわけです。例えば 湖畔の別荘 とかクラッシックカーやこだわりのカスタムバイク なんて考えたらでてきますけど、あくまでも考えたらと言う話。 身の回りの物 服 装飾品 最新の携帯 なんてものには全く物欲湧きません。 もともと無くても困らないものですから私の今の生活で必要なものなんて 快適な下着 靴下 シャツ と 半ズボン これが一週間分あれば何も困らないわけであります。

そして身体面
腰痛 肩こり 持病 の類はないのですが、 関節 つまり体を動かすと色々と以前と違いダメになっている部分が気になるようになりました。
一か月ほど前から 右ひじが痛くて 重いものを上から降ろすとか タオルを絞るとか ビンの蓋を開ける なんて行為にかなり苦痛を伴う痛みが続いています。 原因も解りません。
たまにしかいかない この国で日本人がやっている整体に行ってみると ひじだけの問題ではなく 加齢と運動不足によって起こる現象ということのようで、全身スポーツ整体という処方でなされる筋肉伸ばしの整体により苦痛にのたうち回るという状況になっております。 とにかく全身の筋肉が硬くなっているのでそれをほぐすための整体を施すと激しく痛いのだそうです。

そこで言われたことは とにかく運動しましょう! です。 
何かしたほうが良いですよ! というアドバイスに
以前思う出したようにやっていたNHKのラジオ体操 また始めることにしました。一日二回 十分間 すぐには効果はでませんが 続けること習慣化すること 必要なのかもしれません。
週一回の水泳では足りないようです。 この国暑いですから 外を歩くということだなかなかできません。電車の乗り継ぎで歩くこともありません。
そんなことを普段から意識して行かないと この 加齢 には抗せないということなのでしょう。
このラジオ体操 録画で見れるのですが 毎日違うコスチュームをまとって(大抵はレオタード)の7人のおねーさんが交代で出てきます。 中には中々 色気のある人もいて体操をするちょっとした楽しみがあります。これを毎日見ながらならば続けられるかな?と思っています。
tausou.jpg

もう一つの身体面
下半身面です。
はっきり言って衰えています。  いつぞやここで書きましたが 単なるプレイ ということになると相手に気持ちが入っていないと 私のご子息 元気が出ないのであります。 
これは鍛えようとは考えていないわけです。
これはこれでいいじゃないか  気持ちだけはある私の男の部分のことを考えると  おいおい そんなこと考えたって お前のもの たいして役に立たないよ! というもう一人の私から歯止めがかなります。 これは悪いことではないと思うわけで あまり 下半身のこと考えなくなるという部分で煩悩が弱くなるという点で良い方向だと思っているわけです。 (でも ゼロになったわけではありませんが)
時々で 良いという部分です。
ですから最近 女史とはまた違うお方と会うことはしばしばありますが、 食事をしておしゃべりをするだけ、楽しい会話ができる相手とだけ会うことにしています。  
今は 日本語の教師を会社でしているという28歳  日本にも留学経験があり色んな日本のこと理解しています。 飲食店でもアルバイトをした経験があり 京都に住み漢字で駆使し色紙に 日々是好日 なんて 書いて 絵も添えるような日本通です。
当然、会話は全く気を使う必要もないほどの日本語で成立します。  今は この子で楽しんでいます。 私、 今のところ何もする気有りません。 理由は容姿が私に好みではないからでしょうか。 整っていますが美形 セクシー こういうものは私は感じていないからです。 でも良い話相手 楽しい関係で良いのです。
日本に居る間に50代の会社社長と付き合っていたんだそうです。 この社長は癌で余命一年弱でそれを承知で奥さん半分公認でいろんなところに二人で旅行して歩いた経験があるようで 高級旅館 高級料亭 に行きたおし過ごしたそうで、私も経験したことのないもののあるようです。  本当に日本通になれたわけですね。
その社長 奥さんとの関係は良くなかったらしく、私の話を聞いて みんな夫婦はそうなるのなら私は結婚したくないと思っているようです。

そういうわけで、? どういわけだか解りませんが 私の下半身 実に落ち着いてきております。
下半身に人格は無い なんていう言葉がありますが、私には人格はある! と思っております。

テレビ体操のおねーさん  あま○○ ありさ という名前です。
色っぽいのです。 着物が似合いそうです。品がある顔立ちで。
笑うと八重歯はあって子供っぽくなるのが残念ですが。
taisou


そういえば 最近会っている日本語の先生28歳も八重歯があります。 やはり無いほうが大人っぽいですよね。
 
関連記事

コメント

コメントの投稿

トラックバック

プロフィール

煩悩おやじ

Author:煩悩おやじ
元々はサラリーマン 十数年前に第二の人生で東京で飲食店を開業して10年 気が付いてみれば今度は第三の人生を海外でやってます。 海外での生活ならではの・・・あるいはこの年齢独特の煩悩に苦しみ・・・徐々に悟りの境地に近づきつつあります。
  この国(国名は明かしません)に来て7年以上が過ぎました。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
このブログの訪問者様数
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR

FC2Ad