FC2ブログ

ぽっかり空いた時間 徒然なるままに

昨日は あれ!?と思うほどお客さんの少ない夜の営業でありました。
私の店は路地の中にあり基本的に人通りは無い場所なのですが この路地の中にも8軒程飲食店があるわけで普段ですとそれなりに人は歩いているのですが、昨日は シーン と音が聞こえるほど閑散とした雰囲気がありました。 

もう来店客のピークが過ぎた9時ごろ 隣の洋食屋さんの日本人店主が酒のつまみに焼き鳥をオーダーしに来て、開口一番 今日はものすごくうちは暇で・・・・というほど。

もちろん うちも????がいっぱいの暇ですよ。と言ったらこわもての彼が少し安心したような表情をみせたほど。

もちろん 私も内心 安心してのでありますが。不思議なものです。他人も自分と同じと思うと安心する人間心理 

しかし 昨日は夕方からスコールがあったわけではなく穏やかな天候であったので WHY? と思うのは当然のこと。もちろん 予約の電話は一切ならず。 でもそんなことはよくあること たいていは ある時間帯になると一気にお客さんが来て気があせるなんてのは珍しいことではないのですが、不思議な一日でした。
自分なりに分析するに 少し寒いようなエアコンもいらないような陽気であったため たいてい 今日は寒いな と感じりるときは 暇になることが多い 酒だ!ビールだ!という気分じゃなくなるのではないか? というのが私の分析
しかし、 お隣の洋食屋さん どちらかというと酒ではなく食事の店と思われ、店内もファミレス風 であれば 酒モードの有無は関係ない。  近所に新規関店の店もできたし そちらに客が殺到しているのかな?なんてうちの片割れは言うが 
まあ そんな日もあるだろう! と 私は深く考えないことにしている。
と言いつつ 昨年の実績をPCを開けて今日私は見ているわけで、 深く考えないとはいえ 気になるのは確かなのであります。

昨年の実績を見て・・・・・ 昨月は・・・・・ 同じよう数字じゃん!  むしろ今年方が少し良いじゃん! 今月はどうかな?・・・・
あったあった とんでもなく暇な日がこの初旬に・・・・

昨年も今年も10月後半から満席 入店できない客○○組 なんて日がなくなっている。 これは11月になってもしばらく続いているじゃん!  同じと言えば同じ  でも 若干今年は悪いかな? という印象。  多分近くにできた新店の影響もプラスされているのかな? と少し納得   深く考えない!と言ってもやはり雇われて働いているわけではないので やはり気になるわけなのであります。 最近はフリーペーパーの広告欄が新デザインでにぎわっていて どうして この店 あっちのこっちも広告こんなにでかく載せてるんだろう  合計したらすごい販促費だよな そんなに儲かっているのかな?なんて単純に思うわけなのですが真意はむしろ逆なのかもしれないとも思えるわけです。

こんなこと よく東京でやっているときも考えていました。 でももっと当時は暇な日が多かった のです。 お客さんが来ないから 偵察!なんていって周りの店をのぞきに行ったりね。

ここじゃ
わが店のできること
 ここは東京の新宿や渋谷じゃないので広告に敏感に反応するほど人はいないと思うわけで あくまでも狭い日本人社会 口コミが強い場所とは思っているわけで、 来たお客さんの満足度を上げて再来店や口コミを期待する方が正攻法 と思うわけで営業時間に集中すればいいと思うわけなのですが。

少し 日本と事情が違うのが定住者 ジモティー これがやはり海外赴任というわけで定期的に入れ替わってしまう。 常連客が帰国してしまうこと これがあるというわけ。  だから広告無しは すこし不味いかな?忘れられた店になってしまわないように 常に広告はどこかにある必要性は感じるわけです。 ですが どこもかしこも掲載は不要 と思って一番メジャーなのに一つだけ載せているのですが。  広告費日本並に高いのでこれで充分というわけです。


あとは 日本人以外の外人 この国の人ではなく諸外国先進諸国の方々となるわけですが、最近はいいお客さんがかなり来ていて日本人よりお金を使う方々いらっしゃいます。 これも比率が多すぎると こんどは日本人が敬遠してこなくなる という傾向もあるようで 大事だけどほどほどに という考え。 もちろん 外人向け写真入り英語もメニューも用意しています。 


唯一 この国の一般大衆はターゲットには考えておりません。 英語が解らないような社会的地位の方はやはり関係ないのであります。  来ても金使わない マナー悪い と来ますから 我々がいる意味はなくなるわけで 半額以下の店で安いビールをプラスティックの椅子に座って騒いでいればいいのでありますから 言語道断 日本人用の店にはプラスになることはないのです。 よって現地語のメニューは置いていないというわけ。

店のことの話が長くなりました。
昨日 わが片割れ 日本に帰国しました。 彼女は年に二度帰国  10日間ほど帰ってきません。
心配性の彼女はもう一週間くらい前からそわそわ  前日くらいから一人で飛行機に乗ることで緊張するんだそうです。 ちょうど良いタイミングに日本に帰国してくれました。  これで店が暇でも 大騒ぎして私を巻き込むことはないわけですから。 長い一年 店開けてりゃいろんな日がありますよ!  停電で営業できないこともよくあるんですから 今日は休み!とでも思ってればいいわけで こう考えることにしています。


そんなわけで 

私は早々に片付けを終わらせて帰宅するスタッフを見送った後  思う存分 深夜PCに向かったというわけ。

もちろん 毎日続けているあのPCゲーム  
 
昨日は気が付いたら 5時間   もう目が霞んできたな で消灯といたしました。  良いのです。こんな頃やっているときは時間を忘れてしまいます。 今日は仕事した時間よりこれに割いた時間の方が長いじゃないか! と自分ですこし呆れてしまいました。


で今日は
 朝の仕込みも私の出る幕はなく スタッフは掃除をメインにキッチンで働いています。

で私は
 徒然なるままに ブログ を書いているというわけ。

最近の私   風邪が長引いて お酒は基本的に飲んでいません。
先日 日本人経営の家庭的な店に行き久々に 飲酒 としました。
ただ 少しだけ雑談をして 日本のテレビのバラエティー番組を眺めて へ~~! と茶の間の主婦のような会話の中にいました。

その日は 日中 ランチは 日本語教師をしている女史28歳と ランチ フランス料理というその子のリクエストで大衆フレンチというレベルの店で待ち合わせ。  味は期待していませんが 日本のおいしくないファミレスレベル おまけに 肉はたいてい 硬くて食えねー!   というお決まりのパターン

来週 服でも買ってあげるね! と約束してあっさりさよならです。  

まあ、それなりにたのしいのであります。一人で食事よりはね。 

そして 
いつものプール 
 プールサイドで一時間熟睡  本日は400メートルくらいでしょうか 一回だけプールに入りあとは寝転んで過ごします。 そのあとサウナと風呂 そして 夕涼み   実にのんびりしてリラックスしたわけであります。

そのあと 散髪
 日本の企業です。 私はパーマの経験一切なし 昔から散髪屋専門  日本ではQBハウス御用達 そんな感じのサービスですが こちらの価格 2000円と言ったところ 破格にお高いのでありますこちらでは。


で、
こんどの休みが楽しみです。 またこんなことして過ごすわけです。久々に 悪いこともするかもしれません。 週に一度の休みですから 思ったように過ごさない手はありませんから。




関連記事

コメント

コメントの投稿

トラックバック

プロフィール

煩悩おやじ

Author:煩悩おやじ
元々はサラリーマン 十数年前に第二の人生で東京で飲食店を開業して10年 気が付いてみれば今度は第三の人生を海外でやってます。 海外での生活ならではの・・・あるいはこの年齢独特の煩悩に苦しみ・・・徐々に悟りの境地に近づきつつあります。
  この国(国名は明かしません)に来て7年以上が過ぎました。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
このブログの訪問者様数
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR

FC2Ad