FC2ブログ

時計が欲しいの顛末

私のブログ 何を目的で書いているのだろうか というと文章化するにあたって自分の考えていることを整理している と言う言い方が的確ではないかと思っている、

誰に読んで欲しいという具体的な対象は無い と言える。

しばしば このブログを書きながら ハタと気が付いてそれにより行動を起こすこともしばしなのであります。

前回、時計のことを書きましたが ふとしたきっかけで時計が欲しくなり 本当に唯一の物欲が久々に湧き 結果 中々手に入りそうにない状況になってがっかりし、日本に居れない自分を不運と思うということ。 

あれこれ考えて この私のわがままを日本にいる友人に頼んでみようと思い立ちました。
30万円と言えば 単なる知り合いには立て替え払いは頼めません。頼んだところで借金依頼とは言わないまでも気が引けます。 
しかし、 あらゆる手段を!と思い立った私 友人の旧友数人にライングループで問いかけてみました。

すると 同じく自営をしている一人からOKの返事が。もちろん他のサラリーマンの友人は 金無い! という当然のような返信です。

つまり海外発送ができないなら友人宅に送ってもらえばタイミング関係なく見つかり次第オーダーができることに。
なんと、返事のあった翌日 お目当ての時計が見つかりました。 その翌々日には友人宅へ到着

あっという間にこの二か月くらいの悩みが解消しました。 諦めなかったのが功を奏したようです。 次回帰国時に現金と交換します。 待っててください ということで。
tg661_1.jpg
2014年製の タグホイヤーカレラ クロノグラフ タキメーター キャリパー1887 黒 ステンレスブレス

ここまでの話は めでたしめでたし であります。

しかし、ラインのグループでやり取りしているグループに我々のやり取りは全部読み取れるわけで、 そんな贅沢品をポンと買えるなんていい気なものだと サラリーマンである友人からチャチャが入り なるべく早く帰国して返済したほうが良い や そんなに長いこと預かるのなら金利分くらいの見返りは必要なんじゃないの? 海外に居て不便だと言ってもそれはあなたの選んだ道 などと言われる始末

うーん と考え込んでしまいました。
つまり私は 自由人 好き勝手生きてると観られているでしょう

確かにそうかもしれません。 会社に縛られない 海外に出ていけるくらいのしがらみもないない自由人 というわけでしょう。

そうかもしれません。 
サラリーマンはそう考えるのでありましょう。 OK!と快諾してくれた自営の友人 彼は私の気持ちが分かってくれたのでしょう。

友人だもんね  金利は?は無いでしょう。 そんなこと言われなくたってこっちだってお礼くらい考えていますよ。

なにか 寂しくなってしまいました。

確かにこの旧友たちと集まって私の帰国時飲んだりしているときは 日本にない海外の話題で 日本では考えられないような羨ましがられるような話はしました。
60に近いおっさんが 20代の彼女ができるだの云々 優雅に遊んでいるとでも思われたことでしょう。

また別グループのサラリーマン時代の後輩や元上司と集まったときも同様に 気楽な自由人 といって茶化されたり

そういう目でサラリーマンは私を見ている ということでしょう。

ある意味認めていないということでしょう。

まあ 良いですよ と私は思います。

有給休暇があって 会社の看板背負ってそれに守られて 退職金が出る人々は何のリスクもない。 決まった給料が毎月支給されるのですから。
その逆の すべて自己責任  有給休暇や守ってくれる会社もない 給料なんてありません。 利益が出たらそれは自分のもの でなければ何もありません。
自由とは責任が伴います。その責任は自分で負います。

その使い道は自由です。 時計は私にとって贅沢品ではなく 必要なものなのです。
何よりも今優先して手に入れたい自分への励まし なのであります。

サラリーマン諸氏には分からないことなのかもしれません。自営の友人にただただ感謝するばかりです。 ご同輩!! ありがとう!
関連記事

コメント

コメントの投稿

トラックバック

プロフィール

煩悩おやじ

Author:煩悩おやじ
元々はサラリーマン 十数年前に第二の人生で東京で飲食店を開業して10年 気が付いてみれば今度は第三の人生を海外でやってます。 海外での生活ならではの・・・あるいはこの年齢独特の煩悩に苦しみ・・・徐々に悟りの境地に近づきつつあります。
  この国(国名は明かしません)に来て7年以上が過ぎました。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
このブログの訪問者様数
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR

FC2Ad