FC2ブログ

今年年初に思ったこと 誓いは早くも崩れる?

先日 労働許可書の更新のために3年ぶりに健康診断に行ってきました。

今日結果が届き、 すべて正常値

 血液や尿検査 レントゲン 心電図 視力 問診 という内容で海外のため日本と同様の内容かどうかは不明だが 全く何の問題も無いようです。

最近の私 もうほとんど酒は飲まない かれこれ二週間は飲んでいない。 食べ物も実に質素 菜食中心 5年前の半分量しか食べなくなった。 これと言って運動もしていない。毎日店に出て働いているだけ。週に一度プールで300~500メートルくらい泳ぐぐらいが唯一の運動
いたって 普通に生活しているだけ。 確かに太らない 体重も変わらないが。

どこも痛いところは無い。 夜トイレに起きることもない。 気のなるのは胃腸が弱くなったということ。 つまり食べられない。でも下痢をするわけでもない。揚げものなんて食べたら次の食事まで響いて食欲がわかない。 油で揚げたインスタント麺ですらもたれて食欲が湧かなくなる。よってめったにそういうものを口にしなくなった。 自分では胃腸の弱さが健康体を作っているように思える。 結果的にはこれでいいんじゃないか?であるが。

うちの店に来る同年代のお客さんを見ているとあきらかにそれを感じる。 元気なメタボに人の食の量と酒の量には驚嘆してしまう。 あれだけ飲んで食ってたらどこかおかしくなって当然な気もする。 人間 この程度食べるだけで生きていけるんだ!?とつくづく感じるのである。

しかし、飲み会を楽しむ人を見ていると自分もそういう時代に戻りたい と思い羨ましくなることもある。 最近はもうそんなことはあきらめの境地である。 そういった楽しみは自分には無くなったのだと思うようにしている。
私の究極の願望は酒が強く BARで一人酒を楽しみたい なのだが無理である。

私の今のそれに代わる寛ぎは コーヒーとたばこである。 コーヒーは周知のとおり胃腸に悪い。 悪循環なのかもしれないがこれは止めたくない。

今年の私の目標 そんなものを漫然と考えた。
以前 といっても数年前との比較だが 焦りや劣等感 という感情が薄らいできたように思う。この国に来て環境変化のせいもあったろうが それに慣れたのだろうか あまり最近は感じなくなった。 
そこで 思ったのは 怒らないようにしよう と思ったわけである。 以前よりも心が平穏な時間が長くなったのであるから 怒り を表さないことにしよう と思い立ったのである。
怒りの感情はマイナスのことばかりでプラスに働くことは医学的に無いようだ。 毎日充実した生活を送っている成功者(ここでは資産家を意味するが)決して怒らないようである。いつのにこやか 他人にやさしいそうである。 資産家ではない私もそうなりたい。 そうすれば自分の周りの世に中が明るくなる。散歩にふらりと出かけたって良いことがありそうだ。そんな人格を目指そう。   こう思ったわけである。

しかし、まだ今年 10日も経っていないというのにもう 3回も怒りを爆発させてしまった。 大人げない ダメである。

この三つを説明すると・・・

旧正月休み(今年は2月中旬)あとも働けます!!というから雇ったスタッフが先日の給料日の翌日から来なくなった。

もう一つ その翌日 同じく そういう条件で雇った別の一人のスタッフが 親が学校が終わったら帰って来い! というので今月いっぱいで辞めます。 と言ってきた。 あれほど念を押して採用したのにこれである。  それで悪びれた様子もない。

当然 私は怒り狂ったわけである。 お前は嘘つきだ! ひざけるな 嘘つきは嫌いだ!と。

最期、 旧正月前は中々求人しても人の応募が無い。 もうこの国の輩は正月気分に突入しているからである。 それでも8人しかいないスタッフが6人ともなれば大変だ。だから手を尽くして人に頼んでみたら 応募があった。 ここで問題になるのがうちの片割れである。 人手が無くて大変だ! もう若いの(20代前半)は責任感も無いから もう少し落ち着いた年齢を今後は取ろうよ。 こんなことを言っていた。 やっときた私の知り合いの知り合い 女であるからうちに片割れにはその辺の事情は伏せて やって来たのは地味な30歳の女  穏やかそうで変な女っぽさもないからこれなら女の対抗心も出てこないからOKだな とマネージャーとも話して採用することにした。
それを伝えると あの片割れ  ババアは嫌いなんだよ!! と言い捨てた。

てめー どっちなんだよ 若いのは嫌なんだって言ったじゃんかよ!? 

というわけでもう私 3回も怒りを爆発させてしまいました。

おめーの方がよっぽど性格悪いババアだよ!!  わたしのはらわたは煮えくり返ってしまいました。  もちろん 来てもらいますけどね その子には。 マネージャーと顔を見合わせて苦笑してしまいました。いいんですかね こんなのが経営者の片割れで

わたし、 まだ人間出来てませんかね?! こんなことぐらいじゃ 怒ってはいけないのでしょうか?
いや そんなことは無いでしょう。 怒りますよねだれだって。 人格者は顔で笑って心で てめーふざけんな! って言ってるんでしょうかね??
関連記事

コメント

コメントの投稿

トラックバック

プロフィール

煩悩おやじ

Author:煩悩おやじ
元々はサラリーマン 十数年前に第二の人生で東京で飲食店を開業して10年 気が付いてみれば今度は第三の人生を海外でやってます。 海外での生活ならではの・・・あるいはこの年齢独特の煩悩に苦しみ・・・徐々に悟りの境地に近づきつつあります。
  この国(国名は明かしません)に来て7年以上が過ぎました。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
このブログの訪問者様数
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR

FC2Ad