FC2ブログ

FARCRY 2  (PS3)

最近本をあまり読まなくなった。 この昼間の時間帯 今日は本を読むよりブログを書くことを選択した。

オヤジのためのゲームのすすめ (以前どんなタイトルにしたかのか 少し 書き出しが変わった気がするが・・・・)
いずれにしても還暦過ぎたオヤジがゲーム(PS3)である。 ハリウッド映画の駄作や同じく何を言いたいのか良く解らないような日本映画を観るよりはおすすめである。

今回は 第五弾 
 FARCRY2  ※外国ソフトのシリーズ二作目
Far-Cry-2-Free-Download-945x1343.jpg

以前 FARCRY3 のことはここで書いた。 このシリーズ オープンワールドと言う括りでこの世界を自由に動き回れる と言う点でかなり評価された (されたとは10年も前のソフトだということ) 名作と言われている。

私は以前この3をしたときの記憶が強く このシリーズのほかの物も試してみたくなったからである。(このシリーズは7作くらい発売されているがPS3対応は4か5作のようだが)

3で強いて言って残念と思った部分は 二周目が無い。一度クリアしてしまうともうそれで終わり という部分  やはり面白いものは何回でも楽しみたい。 だからこのシリーズで 地味だが何周もやって飽きない という書き込みをしている人がある反面 駄作!と切り捨てている人もいる 2を敢えて選択した。

地味でも長く楽しめるゲーム それが欲しいからである。

前作ということもあって地味とはどういうことなのか予想はつかなかったのだが、
この2は舞台はアフリカ  対抗する二つの組織とそれに武器を供給する武器商人がいて 主人公の目的は諸悪の根源 その武器商人を殺す という目的のゲームのようだ。

この二つの対立する組織 なんで対立しているのか?どちらがどんな主義・主張があるのか 何も分からない。 どちらに味方しようがあるいは・・・ つまりなんでも好きにしてよいようだが、 味方するとはどちらかの仕事を請け負い実行する ということ。 しかし、 ???どちでも同じじゃないの? とどうでも良い気分になる。

不思議なのは対立する組織の本部がなぜか同じ町の目と鼻の先にある。 どっちの本部に行っても問題が発生しないし、対立している組織同士は戦ったいる姿が無い。
主人公と仲間になる バディ と言うアフリカ人ではないよそ者と情報交換して動くといっても基本は独りである。

どこへ行ってもどちらの組織の輩か分からないのが襲ってくる。 移動手段は徒歩・車・バスのみ
バスはバス停で行先のバス停を選択するだけ。そしてバス停まで遠い。とてもこんな走れない主人公ではかったるい。 車を探す。 車は少し走っているとすぐに車が追いかけてきて襲われる。  仕方がないので歩く  これが実にかったるい  主人公 全然走れない マラリアに掛かっていて定期的に薬を飲まないと倒れてしまう。 丘や段差もほとんど超えられない。

隠れていってもすぐ見つかってしまう。 隠れて拠点を制圧する前に見つかってしまう。 仕方なく単調な銃撃戦がはじまるばかり。 毎回 依頼された仕事の目的地までが遠い。 え! またそんなところまで行かなきゃならないの??  

主人公はいくら仕事をこなしてもスキルや体力は強化されることは無く、いつまでたっても マラリア持ちの体力無し男のまま  武器を強化するのみ しかし武器の性能の解説やデータも無いので何を選択すべきか見当がつかない。  敵から奪った武器はすぐに壊れる 自分の武器もある程度使うと具合が悪くなる。 隠れ家に行って交換する必要が出てくる。

どちらの組織の依頼を選択するか自由なんてことになるのだが、 どっちだって結果は似たようなもの めんどくさいから近いほうに行こう 歩くのかったるい。こんな気分になってくる。

 地図も見づらくて車運転中なんてまともに見えない。  そして依頼された仕事 いつも似たようなもの 

このゲーム
ムービー部分もストーリー性も何もない。 映像に感動する部分も特にない。

足かせが多すぎる。 移動時間がかったるい。
  
自由と言ってもどこかを探索しても何もない。つまり何も発見するものもない。

襲ってくる敵を倒しても得るものは何もなく 弾薬が減り 銃が劣化するだけ。

これを難易度ということで考えているのだろうか? 変化が無くてつまらない。 敵を倒そうというモチベーションが上がらない。

うっとうしいだけである。

アフリカ 住民ともかかわらず会話も無い。野生動物も時々見かけるが こちらに関わって来ない。 狩ることもできない。

自由と言っても 与えられたミッション以外何もやることがないのである。
これが長く楽しめるゲーム????  
内容はPS2時代のソフトより薄っぺらな印象であった。  これを評価する 長く楽しむ
私には理解できない。 これを続けることは苦行としか思えないからであった。

私には ただの駄作。 もちろん途中でやめてしまった。 
これを何周もする?  それをするならもっと爽快感を味わえるゲームの方が良い。

評価するとしたら 10点満点で 1点



Far-Cry-2-Free-Download-945x1343.jpg
関連記事

コメント

コメントの投稿

トラックバック

プロフィール

煩悩おやじ

Author:煩悩おやじ
元々はサラリーマン 十数年前に第二の人生で東京で飲食店を開業して10年 気が付いてみれば今度は第三の人生を海外でやってます。 海外での生活ならではの・・・あるいはこの年齢独特の煩悩に苦しみ・・・徐々に悟りの境地に近づきつつあります。
  この国(国名は明かしません)に来て7年以上が過ぎました。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
このブログの訪問者様数
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR